役者志望

okina.jpg

俳優になりたい人って世の中多いよね?
おいらの周りにも結構いるんだけど、大体それで成功しているわけではないので、結構テレビとかにも出てて事務所に所属しているなんかでも、それだけじゃ食っていけないので、並行してアルバイトもしていたりして、おいらの紹介で人材派遣のオムロンで派遣社員として、おいらと一緒に働いてる友達もいる。

おいらの知っている俳優と女優は、見た目も良いしそこそこ仕事もしているので、頑張れば売れそうなのになーって思うけど、結局は運なのか、その運をつかむまでは、なかなかそれだけで食っていけるようになるには、まだまだって感じみたいだ!

しかし彼らにとっては夢があって俳優なり女優を目指しているわけだから、ただ売れればいいっていうわけではなくて、仕事も選びたいみたいだ。

何でもかんでもやっていたら格が下がって、それなりの仕事しか来なくなるという事なのか、所属している事務所の方針なのかはわからないけど、いずれにしても、こだわりもあって、且つ俳優業で生活できる日を夢見ているようだ。

夢をかなえて仕事にするって事はなかなか難しい事だとは思うけど、それでも好きなことだから、バイトと掛け持ちしながらオーディションを受け、夢に向かって頑張っている。

たまに深夜番組やCMで見かけるが、それ以外だと、どっかの企業のパンフレットとか、商品の説明書とかで、その商品を持って家族として映っている写真も、俳優と女優、子役だったりするらしい。

おいらはセリフとか覚えられないから出来そうもないのぉ~(笑)



Filed under: 未分類 — 0:00:00

名古屋のおいしいもん

   

おいらはオムロンパーソネルの派遣社員なので、仕事のお陰で、ここ何年かで何度か名古屋に行っています。

名古屋は美味しい食べ物がいっぱいあって、色んなお店があります。

最近有名なのは「モーニング」なんだけど、チェーン店のコメダ珈琲なんかは東京や九州にもあるから、後から名古屋が本店だって聞いて、それでモーニングサービスが無料なのか!
と納得したのを思い出した。

おいらが行った名古屋のモーニングは名古屋大須にある「珈琲ピノキオ」。

ここで注文したのは当然モーニング!
金額の内訳は、

ホットコーヒー350円のドッグセットー
ソーセージのかわりにコショウ味のマッシュドポテト、バナナとゆで卵つきです。

そして夜に行ったのが、地元の人に勧められていった「山本屋」の「名古屋名物鍋焼きうどん」、まず食べる前に教えてもらったのが、熱々の状態で出てきた鍋焼きうどんの蓋を取り皿にして食べるという事!

これによって、熱々な鍋焼きうどんを蓋に取り分ける事で食べやすくなります。というかこれが無かったら熱くて口の中ヤケドしちゃいますね~ん

味はもちろん美味しかったのは言うまでも無く、行った時期が寒い時期だったので、体の芯から温まりましたぁー

最後にご紹介するのが、台湾料理の「味仙」、
ここでぜったい外せないのが「台湾ラーメン」、「青菜炒め」、「アサリ炒め」、「台湾ラーメン」はとにかく辛くて、個人的には一人でこれを全部食べるのは無理!

出来れば2人、まはた数人でシェアして食べる位が丁度良いです!

そして「青菜炒め」、この味気無い見た目とは裏腹に、シンプルな味付けで抜群に美味いです!

そして「アサリ炒め」~
これはダシが絶品で、最後まで飲み干したくなる味です!

実際一緒に行った人とおいらで全て飲み干しました。(大丈夫か?自分?!)



Filed under: 未分類 — 0:00:00

楽で楽しい仕事

先日昔の友人と「楽して楽しい仕事で稼ぎたい」って話をしたら「楽して楽しい仕事など無い」と全否定された。
果たしてそうだろうか?

そんな簡単な話ではないかもしれないけど、理想を追い求めれば叶う事もあると思う。

普通に考えれば仕事は大変で楽しくなくて、金を稼ぐ為にやるのが仕事かもしれないけど、世の中には楽して楽しく仕事をしている人は絶対いると思う。

ただそこに行きつくまでが大変だったり、その楽しい楽な状態がいつまでも続くとは限らないけど、それでもそういう状態の人はいると思う。

つまりは理想を追えば夢はかなうかもしれないし、宝くじも買わなければ当たらないと思う。

今は常識でそれはあり得ないというような話であっても、誰かが非常識な世界を作り上げれば、もしかしたらそっちが常識になって、「昔は変な常識に縛られていたんだねー」って事になるかもしれない。

テレビのリモコンとかだって、最初発明した人は、

わざわざそこに行かなくても遠隔でチャンネルを変えられる機能を開発するって言ったときに、それを「面白い!!」って思う人と「わざわざそんな事しなくても、チャンネルはみんな、自分でテレビまで行ってチャンネルを変えるから、そんな事を費用かけて開発する必要はない!」

っていう人と2通りいたと思う。

理想を追う人と、現実と照らし合わせて諦める人、誰かが理想を実現して現実が変われば、ようやく現実をもとに行動している人も気づくんだろうけど、そういう人は何か新しいことは出来ないと思うし、そういう人は自ら率先して新しい事をしようとか。

思わないのかもしれないけど、自分は「楽して楽しい仕事で稼ぎたい」って思うし、そういう仕事ならやりたい人も絶対世の中多いと思うから、リモコンが開発されて世の中が便利になったように、必ず正社員になってからしかデスクワークできないこともなくなったね。

人はそれぞれ、理由もいろいろで、ずっと同じところに留められないとか、留めたくないとかの人は、派遣社員としても希望の仕事ができると思う。例えば、オムロンの求人情報とか、ネットを開ければ、会社情報はすぐ手に入れるし、気に入れば、すぐ派遣社員として登録できる。要する、どんな形であろう、やはり努力さえすれば、ある意味で、誰でも理想な仕事ができるかもしれないでしょう。

まぁ、仕事も楽で楽しい仕事が開発されて、仕事を楽しめる人が世の中増えればいいなと思う。



Filed under: 未分類 — 0:00:00

大阪グルメ

やってきました!食い倒れの街「大阪」!!大阪と言えばお好み焼き、たこ焼き、串揚げかつ、堂島ロール・・・

色々美味しい食べ物があるけど、大体地方に行っていつも感じるのは、最近ではチェーン店がどこでもあって、チェーン店だったら東京で食べるのと変わらないじゃないですか?

だからおいらは地方に行ったら必ずチェーン店以外のお店に入る様にしてます。

大阪と言えば、キタ、ミナミって言って、大体梅田近辺か、心斎橋界隈に行くんだけど、
そういう場所は観光地化してて、どうも地元の人向けというよりは、観光客向けというか、そんな気がするので。

観光客が行かないような隠れた名店を探すのが好きですわ~

そこで今回入ったお店は「お好み焼 ぽんぐさ」、場所は福島と言って、西梅田の隣です。

梅田駅(大阪駅)から歩いても10分程度の場所なので、意外に都心なんだけど、場所自体はビジネス街っぽいエリアなせいで、何度か行ってるけど店内のお客さんは全てスーツを着たサラリーマンのみでした!

メニューはお好み焼きとやきそばで、それぞれ目玉焼きを乗せるか乗せないかをチョイス出来ます。

次にオススメの大阪グルメだけど、同じく大阪福島の「まき埜」だ。

ここは蕎麦屋なんだけど、契約農家から仕入れる実で、蕎麦粉10に対しつなぎ1の外一(そといち)蕎麦にこだわり、サラっとした食感を一度味わえば、他のそばなんかもう食えないっすわ~

おいらが毎回食べるのは「すだちそば(1,100円)」です!冷たいのも暖かいのもあるけど、どっちも美味いです!

東京で「ちだちそば」が食べたい場合は、中目黒の「土山人」がオススメ!

最後は西梅田の「ブリーゼブリーゼ」にあるお寿司屋さんー「七八寿しPLUS」をオススメしたかったんだけど、残念ながら閉店したみたいです。(涙!!)

とても安くて量が多くて、お店の雰囲気も落ち着いた感じで最高だったので残念です・・・



Filed under: 未分類 — 0:00:00

最高の珈琲を飲んだ事ありますか?

最近都内では「コーヒースタンド」が増えている。

都心では以前から、スターバックスやタリーズコーヒーなどのコーヒーショップが街中に溢れ、いつでもすぐにコーヒーを飲める状況だったんだが、そんなコーヒー業界に新しく生まれたスタイルが「コーヒースタンド」。

これがいわゆるチェーン店とは比にならない高品質で、一度あの味を飲んだら、普通のコーヒーは完全に別物!

フランスの政治家タレーラン・ペリゴールの残した名言で、こんな言葉がある。
「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い。」

おいらが飲んだコーヒースタンドで一番おいしいお店は、代々木公園にある「Little Nap」。

ここのカフェオレは絶品!!アイスもホットも美味しいです。

で、これに匹敵する美味さが「丸山珈琲」、丸山珈琲は色々な所にお店があって、おいらの行動範囲だと、下にある店舗が行く可能性がある所です。

[丸山珈琲 店舗一覧]
軽井沢本店(軽井沢駅から車で5分)・
リゾナーレ店(小淵沢駅から車で5分)・
西麻布店(広尾駅(出口3)から徒歩8分)・
尾山台店(尾山台駅から徒歩1分)・

実際に行った事があるのはリゾナーレ店なんだけど、次回は尾山台駅や軽井沢本店にも行ってみたいです。通ではないけれど、なんか美味しいコーヒーはやはりちょっと違いが分かるかも~(笑)



Filed under: 未分類 — 0:00:00